R*

日々のことを書いています


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米ぬかと蜂蜜の石鹸

久しぶりの石鹸作り、
第二回目は、
米ぬかと蜂蜜を入れた石鹸です。



米ぬかは、パックに使ったりするので、
なんとなくいい感じだし、
蜂蜜も、なんかいい感じ。
保湿とスクラブ効果を期待したいです。

すっごい曖昧な説明です。。。

1か月後の使用を期待します♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
【 2012/06/03 】 石鹸づくり | TB(1) | CM(0)

太陽色のカロチン石鹸

久しぶりの石鹸ネタになります。

石鹸作りは、楽しいです。
ぐるぐる混ぜ混ぜ、トレース(とろみ)が出てくると、
やったぁーって思うのは私だけでしょうか!?

でも、行き先があまりないので、
たまにしか石鹸作りをしませんが、
在庫がなくなってきたので、久しぶりに石鹸作りをしました。

今回は、レッドパームオイルをメインにした石鹸。


レッドパームオイルは、色々な本を見ると、
天然のカロチンやビタミンEが豊富に含まれていて、
傷やあれ肌の修復を助けてくれるそうですよ。


見た目、かぼちゃみたいな色をしています。


1か月後には使用できるので、使用が楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
【 2012/05/30 】 石鹸づくり | TB(1) | CM(0)

ローズソープ

連休ですね。

連休といってもお休み気分は全然なく、
明日もおばあちゃんに子供たちをお願いできるようであれば、
仕事に行こうかと…。

最近、土曜日も仕事で、
ゆっくり休みたい。。。

でも、今月いっぱいはこんな感じなんだろうなぁ~。

 + + + + +

そんな合間に、
石鹸を作りました。

ローズソープです。
P1050507.jpg

バラの花びらをオリーブオイルに漬け込むこと
数か月。
バラの香りがほのかにするオリーブオイルで
ぐるぐるしました。

ツブツブは、
オイルを濾した時の細かい部分が濾しきれなかったものなんだけど、
なんか、それはそれでいい感じになりました。

香りは、すこ~しだけつけてみました。

今日は、ベビーソープを作ってみたけど、
前回のは100%失敗し、
今回、リベンジできればいいな~と思っています。

【 2011/05/03 】 石鹸づくり | TB(0) | CM(0)

エコソープ №2

以前には、
廃油 + ココナッツオイル + パームオイル」の
エコソープを作ってみたけど、
今度は「廃油100%のエコソープ」を作ってみました。

P1050413.jpg

前回は、型だしに悪戦苦闘したので、
今回は牛乳パックを利用。

前回と違って、
廃油の色が強く出ているように感じます。
前回のはコチラ
  ↓
P1050412.jpg

これは、液状にしてみて、
使い勝手がよさそうであれば、
廃油を提供してくれたところへ持っていこうかと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
【 2011/02/27 】 石鹸づくり | TB(0) | CM(2)

エコソープ

最近、結構暖かくて、
お日様が出てたりするとお部屋の掃除でも…と思うけど、
実際は、ごろごろすることが多いです。。(反省…)
気持ちを引き締めて、
お片付けしなきゃなぁ~。。。

 + + + + +

久しぶりに石鹸作りをしました。
廃油を使ったエコソープです。
P1050412.jpg
固さ&泡立ちをプラスするために、
ココナッツオイルとパームオイルも加えてみました。

モールドに入れて1日保温したら、
超固かった。。。
型だしするのに悪戦苦闘。。。
手を痛くしながらようやく型だししましたよ~。

1か月後の使用が楽しみです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
【 2011/02/20 】 石鹸づくり | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mairi03

Author:mairi03
H15年生まれの長男、H18年生まれの長女、H20年生まれの次男と3人の子供を育てながら、フルタイムでの仕事をしながら、時間のある時はハンドメイドで洋服や小物、石鹸などを作っています。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア


