R*

日々のことを書いています


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスリース用飾りと石鹸失敗談


朝晩、本当寒くなってきました。
そろそろタイヤ交換しないとヤバイかな??

 + + + + +

さてさて、最近は洋服作りもお休み気味ですが、
息子が小学校でクリスマスリースを作るらしく、
飾りが必要ってことで、
ダイ○ーでキラキラモールを買ってきて、
一緒に飾りを作ってみました。

P1050117.jpg

子供より、自分が熱中しちゃいました(笑)
次男は、一生懸命○の形をつくって遊んでましたよ~。


それから、
今日、石鹸を作ろうと、
精製水(カレンデュラを濾したもの)に苛性ソーダを入れたところ、
今まで見たことのない化学反応!?
火山のように噴火しまして、
じぶんは、子供と話をしていたものだから
よそ見をし、手袋もきちんとはめず、
結果、指をやけどしてしまいました。。。

なんでこんなに反応したんだろう??
精製水の温度が高かったから?

う~ん、わかりません。。。。

きちんと手袋はめなきゃならない!!って実感しました。
(あぁ~、ひりひりする。。。)




ガンバレ!の応援はぽちっとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2010/11/25 】 コドモのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mairi03

Author:mairi03
H15年生まれの長男、H18年生まれの長女、H20年生まれの次男と3人の子供を育てながら、フルタイムでの仕事をしながら、時間のある時はハンドメイドで洋服や小物、石鹸などを作っています。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア


